忍者ブログ
もろQが長文をしたためる時に使用されるブログです。mixi日記も兼業しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニーに関するもろQなりの小ネタや考察をご紹介するこの 『ディズニーの串刺し』。

ですが、第5回はタイミングが良かったので、


『トイ・ストーリー3』
を観てきたレビューをちょっとしようと思います。

100710_2113~01.jpg

本日7月10日が公開初日でした。という事実を僕はすっかり忘れて観てしまいました。とんだ罰当たりですね。

そうそう、3Dの映画を観に行ったのも、僕にとってはこれが初でした。キャプテンEOのようにファズボールがひょーいと接近したりはしないものですね。まあ3Dのテレビが大したことなかったこともあり、TDRのそれと同様レベルを期待していたわけではないです。





さて、トイストーリー本編の前に、お待ちかねのピクサーショートフィルムが始まります。
今回は、twitter等で前々から話題になっていた

『Day & Night』です。

pixar_daynight-550x308.jpg

感想としてはまず、トイストーリーを3Dで観ない人も、 本作は3Dでどうぞ。
PC上で予告編を観ていた限り、キャラはピクサーらしからぬ2次元でした。これまで僕はこう、なんというか、黒い暗幕の前で昼のおっさんと夜のおっさんががやがやする内容かなと思っていたんです(下図左)。
ところが実際は、暗幕はもっと手前でおっさんの形にくり抜かれている状態でした。そしてくり抜かれた向こうに、昼と夜の風景が覗けるという形式だったんですね(同右)。

dn.jpg
わかりづらいなーこれ

そしてその向こうに望める昼夜の風景が、3Dで大変巧妙に表現されたリアルな奥行きなのです!もうこれは口で説明できません! 斬新な切り口で翻弄しつつ、CGも3Dもなんなく手玉に取るピクサーはえらい。

これまでショートフィルムでも、電気スタンドから宇宙人、赤ちゃんつくる雲まで色々登場させてきたピクサーですが、今回はずば抜けて抽象的な昼と夜ですからね。何かが起こらないはずはありませんよ。





さて、前座のショートフィルムでそんな盛り上がってもなんなので、本編
『トイ・ストーリー3』
に話題を移しますね。

images.jpg


上記の通り、『Day & Night』は3Dで観ることをお勧めします。『トイストーリー3』は、3Dでも普通でもどっちでもいいと思っています。

いや別に、本編で3Dのクオリティ落ちてるとかそういう意味ではありません。

なぜならこの作品は、何よりもまず物語に重きを置かれている映画だからです。映像技術の3Dは二の次なような気がするし、実際作品内でもそれほど目立った効果はみられません。(ただし冒頭部分は結構使ってました。やっぱツカミは大事)


3Dに力を入れない分、物語構成はかなり練っている印象でした。監督のリー・アンクリッチは、これまで受け継がれてきた『トイ・ストーリー』の世界観や内容、キャラクター設定を壊さないように、完結編『3』を製作したと語っています。
なにせ95年のシリーズ第1作目から15年もの間愛されてきた世界観、物語、キャラクターたちです。それをうかつに破壊してしまっては、世界中のトイストーリーファンから退職を要求され、死ぬまでおもちゃの十字架を背負わされる運命一直線でしょう。

そんなハイプレッシャーをかけられながらの本作でしたが、どうやらそのプレッシャーは功を奏したかな、と僕は思っています。リーさん大丈夫首つながった。


かくいう僕も、小学校入りたての頃に映画館で1作目を観て、VHSも文字通りすり切れさせた口です。(多分今は、中身のカセットとケースがピカチュウのふゆやすみとかとごっちゃになっている状態だと思いますが)

そう考えると、アンディと僕はちょっと年が離れているものの、十分友達になれる年齢同士だったことに気付きます。
いわば当時、アンディと一緒にウッディやバズで遊ぶことが可能だったかもしれない年代でした。そして現在は、おもちゃたちとの別れもアンディと一緒に悲しむことができる年代でもありました。
生地のかすれたウッディやヘルメットに引っ掻き傷のついたバズ、その他の愛らしいおもちゃたちをを手放す気持ち、新しい持ち主に大切に遊んで欲しいと思う感情は、確かにアンディと自分を繋ぎ止めていたに違いありません。


『トイ・ストーリー』ファンの思い出や懐かしさを、「寄付」と書かれた段ボールに丁寧にしまいこんだような、上出来の完結編でした。









いやあ、それにしても最近のピクサーは、なんだか本編見せる前に予告編で泣かそうとしてますよね。ウォーリーでは人類の滅びた地球からスタートだし、カールじいさんはエリーが亡くなったところから始まるし(あああの美しき回想シーン15分間!!)。『トイ・ストーリー3』も、この「予告編で泣かす」ブームのまっただ中に公開できて良かったですねえ。完結編で爆笑おもしろギャグコメディをやられたらファン卒倒ですよ。……うんまあさすがにそれはないか。


あ、ところで1つ2つ言いたいことがあったんでした。








もうそれイチゴのにおいしないって!!

スペインバズいかしてるうう!!




コメントして下さる方へ:
ツイッターから来て頂いている方は、是非以下のボタンをクリックして返信してもらえると、有り難すぎてよだれ出ます。URLは全然消して頂いて構いません。

mixi及びその他のルートでお越しいただいている方は、当ブログのコメント欄、あるいはmixiボイスなどへお願い致します。



tweet
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
もろQ(本名:諸味胡瓜)
性別:
男性
twitter TL
ブクログ本棚
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]